入社しました。

株式会社ミクシィの社内規則にひっかかる為、社名はあかせませんが入社しました。 よろしくお願いします。 追記:名乗ってもいいんだって!でも、盛りあがってるから名乗っちゃいけない事にしておきますね…

株式会社ECナビを退職しました

およそ5年、ひたすら世話をして頂いたECナビを退職してしまった事を報告します。 目下の悩みはプロフィール画像やヨコナビという名前をどうするかです。

消え去った後に経験値も入らないという事は遭遇した事実自体が消え去っているのだろうか。僕を消したあの子は僕の事なんて覚えちゃいないというのかい?

DevOpsの話題が先週熱かった。ECナビはDevとOpsの壁が割と高い感じがする。何かやろうとする度に「ああ、Opsと確認したり説得しなきゃいけないのか…」みたいな感情になるのでよくないですね。Opsの方々も似たような事を思っていたりするのでしょう。改善して…

ニフラムされて光の彼方へ消え去ろうとしている人に触れているとどうなるのだろう。

急にランキング集計することになってしまったデータの作成を極力MySQLだけでする。 とつぜん「この機能にユーザランキングが欲しいよ。なるはやで。もちろん更新間隔も短めなやつ。当日のランキングとデイリーランキングあるといいな。」みたいな依頼をされ…

攻撃をくらいながら唱えたニフラムをマホカンタではね返されると、詠唱時より弱っているので光の彼方へ行ってしまうかもしれない。気をつけましょう。

TSUTAYAに延滞していた漫画を返した。とてもつらい体験だったので多くは語りません。 ピグライフ、順調に何かのレベルがあがっており、色んな農作物や料理がつくれるようになった。ユーザが増えたせいか何らかのアクションをした後の反応がちょっとにぶくな…

光の彼方に消えてる途中でレベルアップして詠唱者より強くなった場合はどうなるのだろうか

先週末は積ん読が目に余りはじめたので主に読書をした。 並列に読むとよい的なのを昔どっかで見た気がしたので、試しに6冊ほどを並列に読んでみたら、それぞれが中々読みすすめなくてチャプター1くらいまでしかどの本も読めなかったので技術書には向かない読…

光の彼方には何があるのだろう?ニフラム…(自分に手をかざしながら)

2ヶ月ちょい前にMySQLの不思議なbugに遭遇したので報告させて頂きます。 MySQLのバージョン: 5.1.42-community-log OS: CentOS5 Final 現象: order by PRIMARY_KEY desc limit N で該当するレコードが取得できない どのような事が起こるかは、http://stackov…

私の理論が正しければ、ニフラムを唱えた瞬間の自分よりニフラムが発動した瞬間の自分の方が弱いはずだから、自分を消す事が出来るはずだ

ひさびさにperlかこうとしたら全てを忘却していてperldocなしじゃ何も出来ない感じでした。 僕は記憶力が乏しい。人の名前、電話番号、住所、プログラム言語などが覚えられない。覚えても一定期間が経つと忘却してしまう。 プログラムの書き方(?)みたいなも…

ニフラム!ニフラム!

時間がないとか言い訳でやる気がないだけなんだろ?とか思ってたけど、本当に時間がない生活を1年くらい送っていたのでビックリしました。 先週くらいから若干余裕が出来たのでSICP独書会をした。日々の通勤電車の中で読むだけなら2年くらい前に読み終わり、…

それでも私が Perl を使いつづける理由

俺、日本に住んでて国外にも出たことがないから \ しか持ってないけど perl 使ってる。 $ が云々とか € が云々とかは通貨に過ぎない。 元ネタ:それでも私が Perl5 を使いつづける理由または、Why I still use Perl5? 的な。

[生活とLife]就職

いつからだ……?次の就職先を 待つ様になったのは 一体 いつからだ 辞めた会社が 頭を下げながら差し出してくる内定に間を置かず 応えられる様になったのは? そんなんじゃねェだろ!!オレが求めた 無職の極みは 就職したい会社にこそ全霊を以て臨む事!! …

おやすみなさい。

乗ります。

例の地図をゲットしましてん。まだLV12ですが。

俺達の冒険はこれからや!

つよくいきる

素人投稿

素人投稿がいっぱい。もちろん無料で大公開中。無料サンプルなどを毎日提供していきたい感じです。 id:tora1002

二進モービルについて

今日は社内SICP二軍勉強会でした。今回は僕が進行役だったのに当日20分前までその事を忘れており大変な感じになりましたが何とか2.2.2の階層構造の問題2.28まで進める事が出来ましたがそんな事はどうでもよくて、もっと大事な事についてお話します。 SICPの…

オレコマンダー欲しい!

オレコマンダーが欲しい!オレコマンダーが欲しい!オメコマンダーが欲しい!こんなの! 不定期連載 ゲームグッズ研究所【第41回】HORIのネット通販限定商品らしいんだけど、見に行ったら在庫切れで入荷予定なしでがっかりんがー! http://www.horistore.com…

perlをvimで編集してるときに#コメントを編集した後に改行したらイラっとする問題

YO!Hey!メンがtwitter(トワイトル)で kawanoyou on Twitter: "perlの#コメントはオートインデントする行頭にきてイラッとする。でも、行頭にインデントされないようにvim設定がわからないので、いつも放置" と嘆いていたので、トワイトルで教えてあげようと…

これは ただの テスト とうこう です。

こにんちは これは ただの テスト とこうう です。

祝電

弊社の井上さん(個人情報保護の為、以後Iさん)がご結婚され、昨日かるく祭りあげられたりとめでたかったです。 Iさんはインフラまわりをなんだかわからない能力を用いて、とてもすごい感じに仕上げてくれるため、僕のような末端プログラマはインフラとか気に…

俺ほどの実力者になれば

Q4Mをためしたいという理由でMySQLをソースからbuildして、Q4Mをビルドしてtestを動かすのにたったの2日しかかからない。 とくに下調べもせず、しょぼいPCで動いてるcoLinux上のmemory128Mのubuntuでやった。MySQLのconfigureに6時間かかった時点で潔くあき…

しげれません

そろそろ入館証などを頂けないとかぎりなくよろこびをしげることが出来ません。 よろしくお願いします。

俺のメモリー

今日からここは「美しい日記を限りなく書きしげる」場所になりました。 よろしくお願いします。

るアッー!

Lua

Luaのコード眺めてると local tinsert = table.insert local tremove = table.remove などとしてる人がたまにいて、何でいちいちそんな事してんだろうと思い調べたら、Lua4系の頃はtinsertやtremoveなどと実装されていたのが美しくないという事でlibrary.fun…

iMacほしいiMacほしい、贅沢は言わないのでMac Proほしい

いまレンタルしてるぱすこんはちんこぱっどなんだけど、マウスカーソル動かすのに乳首をくりくりしたりして卑猥なので極力マウスを使わないようにしたり、キーボードがちっこくて使いづらいからUSBキーボードさしたり、ディスプレイもなんかみにくいから外部…

はてなSNS

久々にプロフィール編集したら痴漢どらいふ製SNSになってた。

派閥争い

派閥争いに破れたつっちゃん派は窓際に追いやられた。 そして僕はぎりぎり無職な存在となった。

ECナビの全スタッフに連絡します

社内ブログのidとかpasswordとかキレイさっぱり忘れたのでここで連絡させて頂きます。 s-tanno給付金が支給されるそうです。50万pexポイントくらいだそうです。ありがたいですね。