2011-01-01から1年間の記事一覧

入社しました。

株式会社ミクシィの社内規則にひっかかる為、社名はあかせませんが入社しました。 よろしくお願いします。 追記:名乗ってもいいんだって!でも、盛りあがってるから名乗っちゃいけない事にしておきますね…

株式会社ECナビを退職しました

およそ5年、ひたすら世話をして頂いたECナビを退職してしまった事を報告します。 目下の悩みはプロフィール画像やヨコナビという名前をどうするかです。

消え去った後に経験値も入らないという事は遭遇した事実自体が消え去っているのだろうか。僕を消したあの子は僕の事なんて覚えちゃいないというのかい?

DevOpsの話題が先週熱かった。ECナビはDevとOpsの壁が割と高い感じがする。何かやろうとする度に「ああ、Opsと確認したり説得しなきゃいけないのか…」みたいな感情になるのでよくないですね。Opsの方々も似たような事を思っていたりするのでしょう。改善して…

ニフラムされて光の彼方へ消え去ろうとしている人に触れているとどうなるのだろう。

急にランキング集計することになってしまったデータの作成を極力MySQLだけでする。 とつぜん「この機能にユーザランキングが欲しいよ。なるはやで。もちろん更新間隔も短めなやつ。当日のランキングとデイリーランキングあるといいな。」みたいな依頼をされ…

攻撃をくらいながら唱えたニフラムをマホカンタではね返されると、詠唱時より弱っているので光の彼方へ行ってしまうかもしれない。気をつけましょう。

TSUTAYAに延滞していた漫画を返した。とてもつらい体験だったので多くは語りません。 ピグライフ、順調に何かのレベルがあがっており、色んな農作物や料理がつくれるようになった。ユーザが増えたせいか何らかのアクションをした後の反応がちょっとにぶくな…

光の彼方に消えてる途中でレベルアップして詠唱者より強くなった場合はどうなるのだろうか

先週末は積ん読が目に余りはじめたので主に読書をした。 並列に読むとよい的なのを昔どっかで見た気がしたので、試しに6冊ほどを並列に読んでみたら、それぞれが中々読みすすめなくてチャプター1くらいまでしかどの本も読めなかったので技術書には向かない読…

光の彼方には何があるのだろう?ニフラム…(自分に手をかざしながら)

2ヶ月ちょい前にMySQLの不思議なbugに遭遇したので報告させて頂きます。 MySQLのバージョン: 5.1.42-community-log OS: CentOS5 Final 現象: order by PRIMARY_KEY desc limit N で該当するレコードが取得できない どのような事が起こるかは、http://stackov…

私の理論が正しければ、ニフラムを唱えた瞬間の自分よりニフラムが発動した瞬間の自分の方が弱いはずだから、自分を消す事が出来るはずだ

ひさびさにperlかこうとしたら全てを忘却していてperldocなしじゃ何も出来ない感じでした。 僕は記憶力が乏しい。人の名前、電話番号、住所、プログラム言語などが覚えられない。覚えても一定期間が経つと忘却してしまう。 プログラムの書き方(?)みたいなも…

ニフラム!ニフラム!

時間がないとか言い訳でやる気がないだけなんだろ?とか思ってたけど、本当に時間がない生活を1年くらい送っていたのでビックリしました。 先週くらいから若干余裕が出来たのでSICP独書会をした。日々の通勤電車の中で読むだけなら2年くらい前に読み終わり、…