るアッー!

Luaのコード眺めてると

local tinsert = table.insert
local tremove = table.remove

などとしてる人がたまにいて、何でいちいちそんな事してんだろうと思い調べたら、Lua4系の頃はtinsertやtremoveなどと実装されていたのが美しくないという事でlibrary.functionに5系あたりで変更されたらしく、あちこちにある古くさいコードを置換するのがめんどいおって事でこんなんになってるぽい。

ひどいのになると

local hoge = huga.hoge

が100行以上あったりしてコードの4分の1くらいしめてたりとおもろい。そこまでやるならいい加減置換しろよと。

btw, 皆さんは来週からゴールデンウイークなどが始まったりして楽しくて愉快そうですね。僕はずっと前から終わりがいつかよくわからないゴールデンウイークで幸せです。