2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

データ提供型サービスの危機

gooラボはヤバい。何がヤバいってgoo自身が持っているWebをクローリングして得たデータがヤバい。そのデータを使って自由に開発できちゃうとこがヤバい。たとえば店舗情報検索エージェント実験 グルメ版なんてぐるナビとかHotPepperとかその他グルメ系情報サ…

第10回PHP勉強会inTokyo

YAPCに行く前に忘れてしまいそうなので第10回PHP勉強会inTokyoの参加レポートでも書こうと思ったけど既に大分忘れてしまった。 場所はサイボウズ・ラボ。 噂のイスが想像以上にゴイスー。 halt君がEthnaについて何か語ってたけど忘れた。 PHP神こと藤本氏がE…

目標

もうすぐ新年度ということだし目標でもたてようかと思います。 英語のお勉強。 いまならTOEICで100点くらいの自信があるのでどうにかしたいよね。技術系の英語ドキュメントはまあそれなりに読める(AWDwRは読めた)けど、ほんと書けない。当然、聞く話すなん…

ECナビ人気ニュースに?BのユーザコメントとかをくっつけちゃうGreasemonkey

ECナビ人気ニュースという超Web2.0で激かこいいUberイカしたソーシャルブックマークサービスがあるのですが、先行者(not中国のロボ)であるとろころのはてなブックマークの野郎のせいでいまいちマイナー感が否めません。 そこでせめて僕のブラウザ内だけで…

はじまり

日々の僕の活動記録とか開発記録をつづっていこうと思う。ロゴは某価格比較サイトをインスパイアした。怒られたら何事もなかったかのように消します。