がんばってまとめようと思ったけど、しんどくなったので箇条書きのままここに公開す。

初日

  • 8時半という普段の起床時間に会場へちゃんと着くという偉業を達成。
  • ノベルティグッズとかを3Fの受付付近まですたこらと運ぶ。
  • 開場の9時までに300個くらいのストラップとネームカードとネームカード入れ(?)を合体させる作業を頑張る。
  • 開場後は受付の仕事を頑張る。
  • 10時頃、受付の仕事からノベルティグッズの袋詰めの作業部隊へ転籍。
  • 刺身の人とoverlastingの人と流れ作業カンファレンスについて熱く語り合う。
  • 12時半頃、ノベルティグッズ配布の準備。
  • 13時、ノベルティグッズの配布開始。午前中の流れ作業で得たノウハウがいかんなく発揮される。
  • 昼休憩はまきさんと一緒にモス行ったら、後からだいばさんおやまさんも来て一緒に食べた。
  • 昼休憩中にまきさんにendworksの方のブログRSSないよ!って言ったら、戻ってきた後にそっこう実装されてた。
  • それ以後は受付したりとかしてたんだろうけど疲れすぎて記憶がないのであった。
  • 懇親会は放心した感じでおわた。

2日目

  • がんばって8時半にきた。自分えらすぎ。
  • さしみの人とoverlastingの人は遅刻したので次会ったらふるぼっこにしてやんよ。
  • 2日目は1Fのホール担当。エマーソンさんがいい人すぎ。
  • 質疑応答のマイク渡す役と立ち見してる人を空いてる席に誘導する仕事をがんばった。
  • 16時くらいに1Fの方は全セッションが終り、掃除とか後片付けをして3Fへ移動。
  • LTを受付に設置してあったモニターでスタッフみんなで観る。
  • nipoDanのおかげで疲れがふっとぶ。
  • ミサイルランチャーでさらに疲れがふっとぶ。
  • MJDのセッションを聞きながら撤収準備を行なう。
  • 最後は竹迫さん制作のエンディングロールを見て、鳴りやまない拍手を背に撤収作業開始。
  • ごみ捨て能力がおおいに向上する。
  • malaの人が机を片付けるとか意外な面を見せる。
  • 撤収作業が終了し解散。一部メンバーで焼き肉へ。
  • 終り

感想

  • 翌日筋肉痛まくりで、おっさん化を痛感した。
  • perlコミュニティはネタの宝庫なので素晴らしい。
  • YAPCに参加した後はなんだかモチベーションがあがるので、参加可能な人はどんな手段を使ってでも参加するべきだ。

最後に

  • 運営のみなさん、スピーカーのみなさん、ボランティアのみなさん、来場されたみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
  • YAPC::ASIA 2008も期待!