インターンについて思うこと

夏(秋?)にインターンやった人達がまたインターンしにきた。今回は4人で1つのサービス(?)を作る感じになるらしいけど、未だに僕は詳細がよくわかってない。
こないだ集まってミーティングをして、彼等が事前に考えてきて作ろうとしてるものお話を聞いた。聞いた感じではおもろいかおもろいくないかどちらかと言われれば僕にとってはおもろいくなさそうだったけど、他の人にはおもろいものかも知れないし、そもそもおもろいとかおもろいくないとかどうでもいい事だーって感じなのでどうでもいい事だ。

インターンの人達へのアドバイス

どうやらみんな大学の都合などで全員が同時に揃ってアレコレできる日が少なそうなので、コミュニケーションをとるのにメールもいいけどLingrとかIRCとか使えばいいんじゃないのかなあと思うよ。IRCはチャットするには凄く便利なんだけどクライアントインストールしたりしなきゃいけないから、Lingrの方がいいかなあって思った。

僕が何かもの作るときの動機となるもの
  • 自分がこれはおもこいだろなあと思ったもの。
  • 自分がおもこそうだから使ってみたいと思った技術を試す時
  • 自分が不便だなあと感じてるものを便利にしたい時

くらいかなあ。もっとあるかなあ。よくわかんないけど大体そんな感じだ。で、インターンの人達が作るものは理想は一番上のがいいと思うんだけど、そんなものはとても思いつくのが大変なので2番目とか3番目がおすすめだ。あと何をつくるかうだうだ考えるよりも、君達はまだ write some code ってレベルだと思うんだ。とにかくたくさんコード書け。
一番上に該当するようなのが思いついたらエジケンさんのこのエントリを読んだ方がいい。いや思いついてなくても読んでおいた方がいい。んで「本気でそれの実現に自分の人生を賭ける」くらいとはいかないまでもがんばれ!とことんがんばれ!でも僕が「本気でそれの実現に自分の人生を賭ける」勢いでパクって先にリリースします。ごめんね。

僕が考えてること

僕は彼等には何を作るか考えさせるなんて必要ないと思うー。もっとたくさんコードを読み書き出来る環境を与えるべきだー。でもそれってどういう準備したらいいの?って聞かれたら困るー。そんなもんしらないからー。ぺアプロ?ペアプロすればいいのかなあって思うけどペアプロする余裕ある人がたんないよねーって感じなんでどうかなあ。ECナビは絶賛求人中だー!いっぱいいっぱい本読んでコード書けばぐんぐん伸びると思うんだけど、そんなんは家でも出来ちゃうしなあ。家じゃ出来ないようなこと、家にいるよりもいちおくせんまん倍くらいスキルが伸びるようなことを経験させてあげたいよなあ。とりあえずいま思ってることは、まだ彼等は新しいサービスを作ったりするよりも、もっとコードを書かせて基礎スキルを上昇させてあげたいなあって思う。いまのままだと中途半端なものしか出来ない気がするー。彼等を低くみすぎてるのかな?僕は彼等を高評価してるけど、学生としては凄いなあってだけで職業エンジニアとしては新卒未経験プログラマの6月時点くらいのスキルじゃないかなあと思ってる。そんな彼等に新しいサービスを考えさせてそれを実装するなんて出来るには出来るだろうけど、酷いクオリティのものしか出来ないんじゃないかなあって。そんなの作るよりid:ajiyoshiさんが書いたディモールトなコードを眺めたり、実際書いてるところを隣で見たほうがとち狂ったように伸びるんじゃないかなあっと思う。んで、ディモールトなコードから触発されてちっぽけなものでもいいからクオリティの高いhackをどんどんやって欲しいなあって思ったよ。そろそろ改行しようかな。
改行したよ。というのが僕の考えなんだけど、どうにもこうにもまとまらないなあ。偉い人にまかせるのがやっぱいいなと思った。余裕がないってのはダメだなあ。余裕がないのは貧乏だからだなあ。貧乏は敵すぎるなあ。早く社長がロールスロイス(全長1000kmくらいのやつ)に乗って出社するくらい金持ちな会社になんねえかなあ。
まあ来年からやる気だそう。