僕の目から見たWindowsOSXP

↑を見て、なんか色々使ってるなあと思ったので、同じWebエンジニアとして僕の使ってないぷりを書く

僕のWindowsちゃん

ラシックスタイルにする

クラシックに慣れてるので何となく。別に今風のアレでも特に問題なす

gvim

.vimも書かず素で使ってる。 set clipboard=unnamed とか起動するたびに手打ち。効率わるすぎて皆びっくりさ。

putty

ごった煮版をつかてる。sshできれば正直なんでもいい。

Firefox

メインブラウザでつこてたけど、最近は開発用としてしかつこてない。開発に使ってる拡張はfirebugだけ。後はグリモンとかタブをどうにかするやつとかマウスジェスチャーをどうにかするやつくらいしか入れてない。

fub

Firefoxのもっさり感に嫌気がさしてきたので乗り換えてみただけ。選んだ理由はuser.jsが使えるから。それ以外の機能は知らん。

Opera

確認用。

僕のOSXちゃん

Firefox

メインブラウザだった。今はSafariジョブチェンジ

CreamMonkey

Safariでuser.jsが使えるようになるので必須。

iTerm

すけすけでエロイからつかてる。ややもっさりなところが気に食わない。

VirtueDesktops

かっこいいから入れた。実はあんましつかってない。

Xcode

ports入れるのに必要だから仕方なくいれた。

Darwin Ports

超大事。OSXに最初から入ってるperlとかrubyとかバージョン古いからこれでうpでとした。その他mysql5とかapache2.2とかsvnとかzshとか色々インストールした。

Parallels

最初はWin2k入れてIEで表示確認とかしてたけど、最近つこてない。理由はIEなんかどうでもいいから。

Gimp

絵を描くのにつこてる。portsでインストールした

vim

僕のメインテキストエディタちゃん。欠点はコンソールからしか使えない。portsでvim7にしてある。.vimは会社のサーバのid:ajiyoshiのhomeからパクってきた。特にこだわりはない。

screen

これないと無理。デフォルトで入ってた、もしくはportsインスコした。

gvim

ファイルダブルクリッコした時はこれで開く。滅多に使わない。

OnyX

なんかメンテナンスとか色々機能があるけど、僕はDockを右下に移動させたい為だけに入れた。


マウスとかキーボードは割りとなんでもいい派。基本WinでもMacでもターミナルとブラウザしかいじってないからほとんど素の状態で使ってる感じだと思う。
もの凄く誰の役にも立たない感じでいいエントリーだと思った。