World of Warcraft 日記

前に書いたWoW日記プログラマが強い世界なんて言ったけど実際はやはりそうではなく、コアゲーマー>アドオンを使いこなしてる人>一般プレイヤー って感じです。
あ、僕が言う強い弱いの話は主にPvPの話です。WoW は Alliance と Horde という勢力にわかれていてそれぞれ敵対関係にあるのでフィールド等で出会うと大体は殺伐と殺し合いを始めます。
PvP時の強い弱いの関係はクラスの相性と腕、そしてその相性と腕の差を縮めるのがアドオン。アドオンを使いこなしているプレイヤーとそうでないプレイヤーには超えられない壁くらいの差があります。
じゃあアドオン作れまくりプログラマが超有利の世界じゃんと思うかもしれませんが、WoW のアドオンの世界にも PerlCPAN のような場所があって日々便利アドオンがうpられてるのでそうでもありません。
だから WoW もやっぱりコアゲーマーが最強です。中でも FPS あがりの人が鬼強いです。化け物です。FPS に帰ればいいのに!
WoW でプログラムがわかると嬉しいところは配布されているアドオンで自分だったら「〜は〜にした方が便利だなあ」と思ったところを比較的容易に修正できるとか、大規模パッチ後はのきなみアドオンが新パッチ未対応で動かなくなるのでいち早くオレオレ修正して皆が「アドオン動かねえ!」って騒いでる時期に「uhyooooooo ore tueeeeeeeee」出来るって所くらいかな…
以下参考リンク

http://www1.s-cat.ne.jp/finkle/wow/reference/
WoW の日本語リファレンスサイト。世界観とか知りたい方はどうぞ。
http://www.curse-gaming.com/mod.php
Addon 配布サイト
http://ui.worldofwar.net/
Addon 配布サイト
http://www.warcraftmovies.com/movieview.php?id=16678
FPS廃人によるオレ様がなぜ強いかMovie。サッカーで例えるとロナウジーニョ級のファンタジスタ。彼に憧れてMageを選ぶ人が多いけど実際はそれほど強くなく素人は絶望する。Sorrow Hillシリーズは面白いので他のも見てみるといいかも。
http://www.warcraftmovies.com/movieview.php?id=14360
PvP神。サッカーで例えるとマラドーナ級。Movieの音楽センスがアレなせいで評価が低い。